ロクジョウレシピ:やめられないとまらないスパイシー海老パスタ

Pasta1今日ご紹介するパスタは私は今まで食べてきたパスタの中で一番好きです!レモン、ガーリックとレッドペッパーの味で、とてもフレッシュな感じです。今からの暖かい季節にぴったりだと思います!

元々のレシピはアメリカの有名シェフ、エメリルラガッセのレシピで、ここで見つけました。以下のレシピはちょっと軽くしたロクジョウバージョンです!(^v^)

味付けはエメリルシェフの独特なスパイスミックスで、パスタを作る前に作っておきましょう。エビだけではなくて、お魚やチキンにもよく合うスパイスミックスです。

エメリルシェフのスパイスエッセンス

  • パプリカパウダー   大さじ 21/2杯
  • 塩          大さじ 2杯
  • ガーリックパウダー  大さじ 2杯
  • 粗挽き胡椒      大さじ 1杯
  • オニオンパウダー   大さじ 1杯
  • カエンペッパー    大さじ 1杯
  • オレガノ       大さじ 1杯
  • タイム        大さじ 1杯

私はガーリックパウダーとオニオンパウダー抜きで作りましたが、それでも美味しく出来ました。パスタに全部使わないので、残ったエッセンスを保管しましょう。

では以下はパスタのレシピです。調理時間は約30分です。

材料(2−3人前)

  • エビ (出来れば新鮮なもの) 200−300g
  • スパイスエッセンス      小さじ2杯
  • オリーブオイル        大さじ1杯 + 大さじ2杯
  • バター            大さじ1杯
  • ニンニク (みじん切り)   大さじ1杯
  • ホワイトワイン(辛口)    カップ 1/2杯
  • レモン汁           カップ 1/4杯
  • レモンピール         小さじ 1杯
  • 塩              小さじ 1/2杯
  • 胡椒             少々
  • 唐辛子 (乾燥したもの)   1−2個
  • パスタ (リングイネなど)  300g
  • 小ネギ (みじん切り)    カップ 1/4杯
  • イタリアンパセリ(みじん切り)大さじ2杯

作り方:

  1. エビをさばき、よく洗う。少し乾かし、オリーブオイル大さじ1杯とスパイスエッセンス小さじ2杯とよく混ぜる。
  2. フライパンにオリーブオイル大さじ2杯とバター大さじ1杯を入れ、バターが溶けたらエビを入れる。2分ほど焼いて、エビをひっくり返す。
  3. ひっくり返した後すぐニンニクを入れ、30秒ほどや来ましょう。Shrimp
  4. ホワイトワイン、レモン汁、レモンピールを入れ、1−2分煮る。
  5. 塩と胡椒を入れる。Shrimp2
  6. 途中でゆでたパスタをフライパンに入れ、海老とよく混ぜる。
  7. 最後に潰した唐辛子、小ネギとフレッシュパセリで飾る。出来上がり!

 

Pasta2

最初は「辛っ!」と思うとすぐレモンの爽やかな後味。私は初めて食べた時「なんかタイ風…」だと思いました。残ったホワイトワインはよく合うと思います。❤

友達や家族に作って上げたら「また作ってくれる?」と何回も言われて、本当におすすめレシピです!(^v^)

辛いのが苦手な方は唐辛子抜いて、カエンペッパーの量も減らして作ってみて下さい。

感想、質問はコメントでどうぞ!❤

カティ

 

2 thoughts on “ロクジョウレシピ:やめられないとまらないスパイシー海老パスタ

  1. おいしそう!そして簡単にできそうですね^_^ フィットネスにチャレンジしたあとならさらに美味しいでしょうね!スクワットやってみますねー

    • コメントありがとうございます!^^ そうですよ、簡単ですぐ出来ちゃいます!是非作ってみて下さい!スクワットも頑張りましょう!私は毎日やっています!(^^)/

Leave a Reply