5月チャレンジ:毎日スクワットで美脚を作ろう!

May Challenge夏に向けてフィットな体を作る為に新しいチャレンジを考えて来ました。これはワークアウトではなくて、毎日やるミニチャレンジです。例えば朝やると、コーヒーの抽出の間出来ちゃう短時間のエクササイズです。

5月はスクワットチャレンジにしました。スクワットはシンプルで、簡単に見えるかもしれませんが、実はとても効果的で、すばらしいエクササイズです。様々な理由の中から3つ:

    1.  全身に筋肉をつける

スクワットはよく「脚のエクササイズ」と思われますが、実は全身の筋肉を使います。大腿四頭筋、大殿筋、大腿二頭筋、下腿三頭筋は当然ですが、正しい姿勢でやると、広背筋、腹直筋、外腹斜筋にも効果的なエクササイズです。嬉しいでしょう!

    2. 脂肪燃焼をアップする

スクワットは体の大きい筋肉を動かしますので、消費エネルギーは高いです。「大物」の筋肉を使うことによって基礎代謝も上がります。

    3. 可動性(モビリティー)とバランス力を上げる

年をとると、体が段々弱くなってしまいますが、脚や体幹筋を強化すると、若いころの可動性とバランス力をキープすることが出来ます。

では、5月のチャレンジはこちらです。数は多く見えますが、毎日やると、すぐなれますよ!

1週目: 毎日スクワット50回

2週目: 毎日スクワット60回

3週目: 毎日スクワット75回

4週目: 毎日スクワット90回

5週目: 毎日スクワット100回

スクワットの種類は自由です。ハーフスクワット、フルスクワット、スクワットジャンプ、相撲スクワット、ミニスクワットなど、どちらでもいいです。毎日変えてもいいですし、エクササイズの途中で変えてもいいです。大切なのはたった1つ:正しい姿勢です。背中をずっと真っすぐにして腰を落としましょう。膝は爪先の前に絶対でないように気をつけましょう。

Challenge01

スタートポジション:真っすぐ立つ

 

腰を落とす

腰を落とす

バリエーションの例:

Challenge03

スクワット&膝上げ

Challenge05

スクワット&サイドリフト

チャレンジを始める前と1ヶ月後写真をとって、「古い私」と「新しい私」を比べましょう!

最後なんですが、「脚は太くならないかな」と心配している女性の方がいると思いますが、実は筋肉をつけるのは意外と難しいです。これぐらいのエクササイズでボディービルダーみたいになならないので、安心して下さい。(^^)

カティ

Leave a Reply