ロクジョウレシピ:チキンミートボールと春野菜のミネストローネ

photo 2今日のロクジョウレシピのきっかけは先週学校で頂いた給食でした。給食の批判するつもりではないですが、そのミネストローネを一口食べた瞬間、家でちゃんとしたミネストローネを作ろうと決めました。(笑)

具沢山スープを食べたかったので色々な春野菜とミートボール入りバージョンを考えて、メインディッシュとしても食べれるスープを作りました。準備10分で、調理時間は約25分です。

材料 (ミートボール):

  • 鶏ひき肉          約200g
  • ニンニク (みじん切り)  2−3片
  • 小ネギ  (みじん切り)  4−5本
  • 卵             1個
  • パン粉 (細目)      大さじ3−4杯
  • オリーブ オイル      大さじ2杯
  • パルメザンチーズ      大さじ3杯
  • 塩、胡椒          少量

材料(スープ):

  • 玉ねぎ       (みじん切り)         1玉
  • ニンニク      (みじん切り)         2−3片
  • オリーブ オイル                  大さじ2杯
  • セロリ       (いちょう切り/角切り)    2本
  • 人参        (大きめ、いちょう切り/角切り)1本
  • アスパラガス    (2センチに切る)       1束
  • ズッキーニ     (いちょう切り/角切り)    1本
  • インゲン      (2センチに切る)       1パック
  • カットトマト                    1缶
  • キドニービーンズ                  1缶
  • ホワイトビーンズ                  1缶
  • コンソメスープまたは水               カップ7−8杯
  • パルメザンチーズ                  大さじ6杯
  • オレガノ                      小さじ1杯
  • バジル                       小さじ1杯
  • 塩、胡椒                      少量

*トマトと豆の缶は全て400gのものです。

作り方:

  1. 鶏ひき肉、ニンニク、小ネギ、卵、パン粉とパルメザンチーズをよく混ぜ、塩こしょうで味を付ける。直径2センチ位のボールを作る。
  2. 大きめの鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れ、中火で玉ねぎが半透明になるまで炒める。ニンニクを入れ、1分程炒め続ける。人参、セロリ、オレガノとバジルを加え、香りが出るまでかき混ぜながら炒める。
  3. カットトマトとコンソメスープまたは水を入れ、約10分煮込む。
  4. その間、フライパンでオリーブオイルをあたためて、ミートボールを3分位焼く。途中で混ぜたり、ひっくり返したりしましょう。後でスープに入れるので、完全に焼かなくていいです。フライパンからお皿などに出しましょう。photo 1
  5. スープに4.で作ったミートボール、アスパラとインゲンを入れて、5分程に込む。
  6. ズッキーニと水切ったキドニービーンズとホワイトビーンズを入れて、3−4分煮込む。ズッキーニがクタクタにならないように気をつけましょう。
  7. 最後にパルメザンチーズを入れてよく混ぜる。必要でしたら、塩と胡椒で味を付ける。出来上がり!

かなりリッチな感じですので、汁気の多いスープを作りたい方はコンソメスープ/水の量を増やして作って下さい。私は今回暖かいバゲットをスープにさっとつけて食べました。❤ パスタは入れなかったんですが、入れるともっと美味しいでしょう!

今度これを作る時、玉ねぎをパンチェッタと一緒に炒めようと思います。それでもっと美味しいものが出来るかも!♪

是非作ってみて下さい!

カティ

(今日に日本語はいつもよりちょっとおかしかったと思いますが、通じたら嬉しいです!キッチン用語は難しいですよ。例えば切ると…みじん?千?角?いちょう?Fryとかcookは炒める?煮る?煮込む?焼く?揚げる?うわぁぁぁぁぁ!!!基本的な違いは頭の中で理解していると思いますが、自分で書くのは難しいです。頑張ります!☺)

Leave a Reply