シャーベット物語第1話:レモン&ミント

Sorbet25月残り1日…そろそろ夏に向けて、忙しい1日が終わったら爽やかなアイスを食べたくなりますよね。(^^)

先日コンビニのシャーベットを2種も買ってしまい、期待はずれだったので、自分で作ろうと決めました。今日から毎週木曜日、出来るだけヘルシーなシャーベットのレシピをご紹介します。

では、最初のレシピはレモンとミントの甘酸っぱい、爽やかシャーベットです。お砂糖は入っていますが、健康のために黒砂糖で作りました。すごく簡単に出来ます!

材料:

  • レモン汁     カップ  2杯
  • 水        カップ  2杯
  • 黒糖or 砂糖    カップ  1+3/4杯
  • ミント      カップ  1/4杯

作り方:

  1. 黒糖または砂糖をお水と混ぜて、中火で砂糖が溶けるまでに沸かす。(シロップを作る)
  2. レモン汁を入れて、沸騰し始めたら火を止めて、洗ったミントを入れる。(私はベランダのスペアミントを使いましたが、ペパーミントとか、どんなミントでもいいでしょう。)
  3. 5分たったらミントを出して、シャーベットミックスをジップロックなどのコンテナー(ボックス)に入れて、常温に戻ったら冷凍庫に入れましょう。
  4. 凍ったらフードプロセサーで砕けるだけ。出来上がり!

もしかして残ったら冷凍庫に戻して、翌日でも食べれますよ!

このレシピはかなり濃い味だと思いますが、もう少し軽いシャーベットを作りたい方は水の量を調整してみて下さい。

大人のシャーベットを作りたい方!ラムを入れてみて下さい!ちょっと凍りにくくなりますが、モヒートシャーベットになりますよ!(私今週末作ってみます!笑)

来週はバナナの無糖シャーベットを紹介します。あとラスベリー、ブルーベリー、パインアップル、オレンジ、バジル(そうです、バジル!)など、色々作るつもりです!お楽しみに!

カティ

Leave a Reply