ロクジョウレシピ:超ヘルシー豆腐ハンバーグ

TofuHamburger (1)今日のレシピはロクジョウキッチンで開発された豆腐ハンバーグです!(笑)低カロリーで、新鮮な材料しか使っていないのでどれだけ食べても大丈夫です!

以前も豆腐ハンバーグをよく作っていましたが、いつも市販の素を使ってて、そのハンバーグの素は健康的なのかどうか心配していたので、自分のオリジナルレシピを開発しようと思いました。友人に食べさせて、まだ生きているので、是非皆さんも作ってみて下さい!

材料:

  • 木綿豆腐       1丁
  • 若鶏のむね肉(挽き肉) 約100g
  • オートミール     カップ 1/4杯
  • 小ネギ        カップ 1/4杯
  • 卵の白身       卵1個分
  • 塩          小さじ 1/2杯
  • 胡椒         少量
  • 亜麻仁        大さじ 1杯
  • 新鮮なパセリ     大さじ2杯
  • オリーブオイル    大さじ2杯

後お好みの材料(マッシュルーム、玉ねぎ、ニンニク、胡麻など)を使って下さい。亜麻仁は健康的なので入れましたが、日本でとても手に入れにくい物だと思います。材料のオプションとして考えて下さい。代わりに胡麻を入れてみましょう!オートミールはパン粉の健康的な代わりとして使いました。

調理時間: 30分

作り方:

  1. 水切った豆腐を挽き肉、卵の白身とオートミールとしっかり混ぜる。
  2. 他の材料をすべて入れて、混ぜて、10分程おく。
  3. 水で濡らした手でお好きなサイズのハンバーグを作る。
  4. オリーブオイルを塗ったフライパンにハンバーグを入れて、フタをして中火で4−5分焼く(色がきれいな茶色になるまで)
  5. ハンバーグをひっくり返して、3−4分焼く。出来上がり!

私は簡単なサラダ(トマト、キュウリとアボカド)と食べましたが、ソースの好きな方にマッシュルームソース、ホワイトワインソースをお勧めします。

食感は…軽くてふわふわ感じです!味も軽めで 色々な料理と合わせます!

皆さん是非作ってみて下さい!感想はコメントでどうぞ!

カティ

 

 

One thought on “ロクジョウレシピ:超ヘルシー豆腐ハンバーグ

  1. カティさん、初めまして!
    youtubeのエクササイズ動画を観てこちらに来ました。

    美味しそうなハンバーグですね♪
    今度作ってみます!

    それとプッシュアップのやり方、詳しく解説してくれてありがとうございます。
    今までやり方間違ってました!

    私もカティさんみたいにflat tummyになりたいわ。
    頑張ります。

Leave a Reply