WO#16: フレッシュスタート!

皆さん、

随分久しぶりですが、ロクジョウフィットネスのワークアウトはリスタートします!プライベートな話はしたくないですが、正直、この数ヶ月は私にとってとても難しい時期でした。こころの悩み、不安が多すぎて、からだにも悪影響を及ぼしてしまいました。トレーニングはやめていなかったのですが、いつものエネルギーはどんなに探しても見つけることは出来ませんでした。そのせいで悪循環のように失望はもっと深くなりました。でも、この時期は勉強になりました。ならったことは2つでした。1つはワタシを守るのは私です。こころも、からだも、私がケアしなければなりません。2つ目め、諦めるまでに失うことはありません。長い時間の戦で体力も筋肉も失いましたが、あの探していたパワーを見つけて、今回のワークアウトで6畳フィットネスの「タビ」をリスタートします!

今日のワークアウトは12分間のインターバルトレーニングです。ボディウェイトしか使いませんので、用意するものはタイマーとマットだけです。

タイマーを10秒休憩と30秒全力運動に設定しましょう。(タイマーの無料アプリでも使ってみて下さい!)12分の間6種類のエクササイズの3セットをやります。30秒の「全力運動」の間出来るだけ止まらず、自分のマックスを出しながら動きましょう。10秒「休憩」の間一休みをして、次のエクササイズのスタートポジションに入りましょう!

では、今日は以下の6つのエクササイズでからだ全体を動かしましょう!

  1. スプリングスクワット
  2. ステップ・キック
  3. ランジ・ジャンプ (右)
  4. ランジ・ジャンプ (左)
  5. ブレイクダンス・プッシュアップ
  6. X・クランチ

SpringSquatばねの動きをイメージして、「スプリングスクワット」という名前をつけました! (^^)真っすぐ立って、ジャンプしながら脚を肩より広めに開いて、腰を落とします。(背中は真っすぐ、膝は爪先の前に出ないように気をつけて下さい。)3回スクワットジャンプして、4回目にスタートポジションに戻ります。出来れば止まらず続けましょう。初心者のかたはジャンプせずにやってみて下さい。

StepKick次はステップ・キックです。このエクササイズは特に体幹筋を鍛えます。腕立て姿勢に入り、片脚を上半身をねじりながら横へ出します。繁多の脚でキックします。腕立て姿勢に戻り、反対もやりましょう。初心者の方はキックの代わりに膝を肘に近づけるだけでいいですよ!(^^)

LungeJump

3と4番目のエクササイズはランジ・ジャンプです。まず後ろへランジします。バランスを守りながらジャンプして、すぐ立ち上がって、膝を上げます。30秒間右、30秒間左脚でやります。上半身をずっとストレートにキープして下さい。深くランジした方がいいですが、怪我しないように気をつけて下さい。初心者の方は手を壁につけてバランスをキープしながら頑張って下さい!

Breakdance

次は腕立て伏せです。クモの姿勢から腕立て姿勢に、写真のようにターンします。肘を曲げて、伸ばして、スタートポジションに戻ります。反対側もやりましょう。このターンによって脚も、体幹筋も普通の腕立て伏せより働きます。片脚からの腕立て伏せは難しかったら、両脚からでもOKです。初心者の皆さんは膝をおろして下さい。

XCrunch最後は腹筋エクササイズです。仰向けになって、同時に上半身と片脚を上げて、上半身をねじりながら靴をタッチ!(^^)

今回の写真はちょっとイマイチだと思いますが、ビデオを見て、不明なところを確認して下さい。今度写真ももっと頑張ります!

ビデオはこちらです!

いかがでしたか?ご意見、感想などはどうぞコメントで聞かせて下さい。今回のビデを私のリスタートとして考えていますが、運動を始めたい皆さんも是非私と一緒に強くて、フィットな美ボディーを作って下さい!

これから毎週新しいビデオをアップロードします。お楽しみに!

カティ(^^)

 

 

2 thoughts on “WO#16: フレッシュスタート!

  1. 動画を見てるとやる気が出ます!素敵なブログです!これからも応援しています^^エクササイズ頑張ります!

Leave a Reply