WO#18: 時間と戦おう!バランス力を高めるカウントダウントレーニング

WO#18 1 2

祝日の爽やかな朝、笑顔がとまらない最高な気分ですね。(^^)

では、今日のワークアウトを紹介します!はー…これ私にとってもかなりキツかったです!たったの16分ですごく汗をかいて疲れましたが、終わった後の気分はとってもよかったです!今回やったワークアウトはカウントダウン・トレーニングでした。頭が少し疲れていたので、考えずにやれるワークアウトを作ってみました。

2つのエクササイズだけで全身の筋肉を使います!難しくみえるかも知れませんが、各エクササイズを1セット中5回しか繰り返しませんので、例えば「出来るけど長くプッシュアップを続けられない」という方にも合ったチャレンジだと思います。

では、今日のメニューはこちらです:

  1. ランジ・コンボ     (右)   5回
  2. プッシュアップ・コンボ (右)   5回
  3. ランジ・コンボ     (左)   5回
  4. プッシュアップ・コンボ (左)   5回

18a

ランジ・コンボ: まっすぐ立って、まず右足で前方へランジをします。(大きくステップして、右膝を曲げます。)膝が爪先の前に出ない様に注意して下さい。すぐ戻って、出来れば止まらずに後ろへランジをします。ランジから立ち上がって、キック・アップをしましょう!このエクササイズは基本的に脚のエクササイズですが、このキックによって腹筋も働くと思います。初心者の方は壁に手をつけて、バランスをとりながらやってみて下さい。そして、キックは難しかったら、膝を上げるだけでも大丈夫です! 

ステップ1〜ステップ4

ステップ5〜ステップ6

プッシュアップ・コンボ: 床に座って、腰を上げます。写真のように体を捻って、腕立て姿勢に入ります。ここから、上げた脚の膝を曲げながらプッシュアップをします。(これはレプタイル・プッシュアップと言います。)次にスタートポジションに戻り、反対の脚の爪先をタッチします。

少し説明しにくいですが、こんな感じです: 右側のコンボなら、右脚を上げて、体を右側へ捻ります。右脚が上げている姿勢から右膝を曲げてプッシュアップ。スタートピジションに戻って、左脚の爪先を右手でタッチします。複雑そうかも知れませんが、実際にやるとすぐ分かりますよ!(笑)では、初心者の方。レプタイル・プッシュアップはかなり難しいので、「無理だ!」と思っても諦めないで下さい。レプタイル・プッシュアップの代わりに片足プッシュアップをやるか、両足を床に付けて普通のプッシュアプをやるか、膝を床につけてプッシュアップをすることもOKです。自分のレベルに合わせてやってみて下さい。途中で初心者バージョンに変えても構いませんよ!

今日のワークアウトビデオはこちらです。私もリアル・タイムで頑張ってますので、なかなか笑顔しないですね。(^^)是非一緒にやってみて下さい!


ご意見、感想、質問などはどうぞコメントで!

 

カティ

Leave a Reply