ロクジョウ・レシピ:タンパク質たっぷりアボカド・スプレッド

SONY DSC

私はアボカド、そしガカモレがだ〜い好きです!(ノ≧ڡ≦) ラップ・サンドに入れたり、スティック・サラダのディップとして使ったりしています。アボカドは栄養価が高くて、とても健康的です。脂肪分は多いですが、この脂肪分の約7割は不飽和脂肪酸です。この良い脂肪(善玉脂質)はコレステロールをあまり増加させませんし、基礎代謝も促進させます。そして、食物繊維、β-カロテン、ビタミンE 、マグネシウム、カリウムもたくさん入っていますので、アボカドは健康的なダイエットをサポートしてくれる果物です。

食べ方は色々ありますが、今日は私のオリジナル・レシピをシェアしようと思います。卵の白身と低脂肪のカッテージ・チーズも入っていますのでタンパク質たっぷりです!約15分で作れるから、例えば突然のホーム・パーティーでクラッカーに塗ったり、一口スナックとして出したり、サンドやお弁当に入れたりしても美味しく食べれると思います!

材料

  • アボカド           1個
  • コッテージ・チーズ      100g      (市販のコップ1/2杯)
  • ゆで卵の白身         2個      (黄身は使いません)
  • みじん切りのアーリーレッド*  コップ1/2杯
  • レモンジュース        レモン1/2の分
  • 胡椒             小さじ1/4杯
  • 塩              小さじ1/2杯
  • カイエンヌ ペッパー     小さじ1/4杯

*アーリー・レッド(紫の玉ねぎ)の代わりに小ネギでもOKです。私はきれいな色のためにアーリー・レッドを使いました。(^^)

作り方

  1. アボカドをすり潰して、ゆで卵の白身(黄身は使いません)とネギをみじん切って、レモンジュースを搾ります。
  2. 全ての材料をよく混ぜます。塩、胡椒とペッパーは少しずつ入れた方がいいと思います。レモン・ジュースの量はレモンのサイズによって足りない場合もあるかも知れませんが、味見してから調整して下さい。出来上がりです!(^^)

私はトーストした手作りパンに塗って食べました。写真はなかなかうまく撮れなかったのですが、味は良かったです。(笑)今度スモーク・サーモンものせようかな…(^^)

是非作ってみて下さい!ご感想、ご意見、そしてもっと美味しいレシピがあったらコメントで聞かせて下さい!

 

カティ

Leave a Reply