ロクジョウ・レシピ:お口でとろける、チーズとほうれん草のナス巻き

beautifuleggplant2

この間友達の誕生日のお祝いに何か新しい、そしていつもと違うものを作りたくて、このレシピに挑戦しました。オリジナル・レシピをジーナさんのすばらしいブログでチェックして下さい。(英語なので勉強にもなるかも知れません!(笑)) 海外のレシピなので、いくつかの材料を日本でも購入しやすいものに変えて、そして自分のアイデアも入れて作りました。自慢話をするつもりではないですが、友達の反応は期待以上だったので皆さんにもこのレシピをシェアしようと思いました。(^^)是非作ってみて下さい!


 

材料:

  • 太めのナス             2−3本
  • カッテージ・チーズ         150g
  • 生ハム               90グラム
  • ほうれん草             1袋
  • 卵の白身              卵1個分
  • ニンニク                 3片
  • パルメザーン チーズ                 コップ 1/2杯
  • カットトマト            1缶
  • モッザレラ チーズ         約100g
  • 塩 胡椒              少量
  • オレガノ、バジル          小さじ1杯

 

作り方:

  1. ナスを洗って、縦に切ります。少し難しいですが、出来るだけ細く切りましょう。1−2mm位の太さが巻きやすいです。(ナス何個を使うか、それは大きさによりますが、20ロールを作るために20スライスが必要です。)ナスのスライスに塩と胡椒をかけて、15分間おきます。
  2. 15分の間用意するのは3つです:
    1. ほうれん草を小さく切って、茹でて、水切りをします。2片のニンニクをみじん切り、カッテージ・チーズ、パルメザーン・チーズの半分、卵の白身、胡椒、ほんの少しの塩とほうれん草とよく混ぜます。生ハムもしょっぱいので、塩の量に気をつけて下さい。私は小さじ1/2杯ぐらい入れました。EP1
    2. 生ハムをトレイから出して、縦に半分に切っておきます。
    3. カットトマトを中火で温めて、塩、胡椒、オレガノ、バジルと残りのニンニクとパルメザーン・チーズを入れて、水分は少し減るまで煮ます。私は辛いものが大好きなので唐辛子も少し入れました。
  3. 15分が立ったら、ペーパータオルでナスを乾かします。ロール作りの前にオーブンを220度まで予熱して下さい。鉄板にトマト・ソースを入れて下さい。
  4. やっと楽しい巻き作りが始まります!ナスのスライスに生ハムの1/2枚をのせて、その上にほうれん草とチーズのクリームをのせます(大さじ1杯位)。EP2
    ナスを巻いて、ロールを鉄板に入れます。ナス巻きをしっかり並べて、鉄板(グラタン皿もOK)はいっぱいになったら、ロールの上に残りのトマト・ソースとモッザレラ・チーズをかけます。EP3
    オーブンで約30分間(またはチーズが溶けて金茶色になるまで焼きます。EP4ご飯(私の場合に玄米)と一緒に食べたら、とても良く合うと思いました。口の中にとろける感じで、リッチな味です。チーズは3種も入っているのに低カロリーです!

EP5

最近こんなロールにはまって、色々なバージョン(例えば牛肉の挽き肉やマッシュルーム入りなど)を作ってみました。今日のほうれん草バージョンは家で定番になりそうです。(^^) 是非皆さんも作ってみて下さい!

 

カティ

2 thoughts on “ロクジョウ・レシピ:お口でとろける、チーズとほうれん草のナス巻き

  1. 毎回、素敵なブログをありがとうございます。ブログを参考にフィットネスに挑戦しています。レシピもやってみたら、美味しくて家族で大好きにな一品になりました。私はあなたの大ファンです。これからもご一緒に6畳フィットネスさせて下さい。応援しております。

    • ご親切なコメントありがとうございます!私のワークアウトとレシピは皆さんの健康的な生活を少しでもサポート出来ればとても嬉しいです!毎週楽しいワークアウトと美味しいレシピをアップロード出来るように頑張ります!これからも、なにかご質問、レシピの感想、ワークアウトの効果とリクエストでもあれば、聞かせて下さい! (^v^)

Leave a Reply