WO#23: またタバタやるよ!16分間高強度インターバル・トレーニング

IMG_4485

今回のトレーニングは大好きなタバタ式インターバル・トレーニングです!簡単そうに見えるかもしれませんが、これは私にとって本当に難しいチャレンジでした!どのエクササイズでも、タバタ式でやるのは私も初めてでした。かぜっぽくて、途中で頭の中は「集中!集中!やれ!やれ!止まらない!」の繰り返しで、なかなか笑顔出来なかったのですが(笑)ワークアウト後のすっきり感はなによりも最高でした!(^^)是非皆さんもトライして下さい!

 

今日のメニューはこちらです:

必要な物:タイマー、マット、お水、(あれば)好みのウェイト

タイマーを10秒休憩、20秒全力運動で、8周にセットします。同じエクササイズを4分間繰り返します。4分が終わったら休みを少しとって、次のエクササイズに入りましょう。

  1. ジャンプ・ランジ
  2. キック・スルー
  3. 片足ジャンプ
  4. ロシアン・ツイスト

JumpLunge

ジャンプ・ランジ:そう、またジャンプ・ランジ!(自分を罰するためにやっているわけじゃないですよ!(笑))本当にすごいエクササイズだと思います。脚の筋肉、特に大殿筋と大腿二頭筋を働かせます。そして、バランスをとるために体幹の筋肉も働きます。

ランジポジションに入ります。(片足で前の方へステップして、膝を90度まで曲げます。)上半身を真っすぐにキープしてジャンプをします。ジャンプをしながら脚のポジションを反対にして、ランジポジションに着きます。この動きを50秒の間出来るだけたくさん繰り返します。初心者の方はジャンプせずに、ビデオで見せたように後ろへランジして下さい。

KickThrough

キック・スルー:このエクササイズは上半身、特に腹筋(腹直筋と外腹斜筋も!)を働かせて、バランス力も高めます。腕立て姿勢に入ります。体をずっと真っすぐキープします。右脚で左手の方向へキックします。スタートポジションに戻って、次に左脚でキックします。これを20秒間続けます。初心者のかたはキックのみで、もっとチャレンジしたい方は写真のように爪先をタッチして下さい。(左足を右手で、右足を左手で。)

OneLegJump

片足・ジャンプ:この、簡単に見えるエクササイズは脚の筋肉、特にハムストリングスを使って、バランス力をすごく高めると思います。片足で真っすぐ立ちます。背中を丸めずに床をタッチしてから大きくジャンプします。(天井に気をつけましょう!)20秒間右脚、20秒間左脚でやりましょう。このエクササイズはバランス的に難しいので、ゆっくりやって、やり方に慣れてから出来るだけペースを高めましょう。

RussianTwist

ロシアン・ツイスト:このエクササイズは腹直筋と外腹斜筋を働かせます。床に座って、背中を真っすぐにして、両足を上げます。ウェイトを使う場合はウェイト*を両手で持ちながら上半身を横へツイストします。ウェイトを使わない場合は床をタッチして下さい。初心者の方は脚をずっと上げなくても大丈夫です。まず上げた状態で試して、もう絶対出来なくなったら、踵を床につけましょう!

*私は8キロのケトルベルを使いましたが、どんなウェイトでもOKです。(ダンベル、ディスク、スイカ(笑))自分にあった重さを選んで下さい。私はだいたい5周目から8キロは重く感じました。

そして今日のビデオはこちらです:

皆さんも是非挑戦してみて下さい!確かにハードなトレーニングで、「私これ無理!」と思っても、一歩一歩頑張って、トレーニングを続けると、体にも、こころにも、気分にも変化が起こりますよ、きっと。♥ 1回16分だけけすよ。(^_-)-☆

ご感想、そして何かご質問がありましたらコメントで聞かせて下さい。

カティ♥

 

 

2 thoughts on “WO#23: またタバタやるよ!16分間高強度インターバル・トレーニング

  1. はじめまして!
    タバタ式トレーニングで検索してYouTubeを拝見したものです(*^_^*)
    カティさんのスタイル、とっても憧れます‼︎
    程よく筋肉がついていて、健康的なスタイルですね。
    わたしは特に、太ももを細くしたいのと、全体的に筋肉をつけたいのですが、カティさんのトレーニングを毎日しても良いものなのでしょうか?
    昨日、さっそく、カティさんの紹介するタバタ式トレーニングを実践しました!確か16分の。とても疲れましたが、効いてる!と実感しました!毎日トレーニングを行いたいですが、タバタ式トレーニングは確か週2-3回が目安と聞きました。毎日トレーニングすると逆効果ですか??カティさんの意見お聞かせください!

    これからも、ブログと動画更新楽しみにしてます(≧∇≦)

    • 親切なコメントありがとうございます。私も毎日頑張ってます!さっそくご質問に答えたいと思います。まず、体の1つの部分だけ細くするのは残念ながら無理です。(T_T) 運動することによって基礎代謝が上がり、脂肪燃焼は早くなります。体脂肪が体全体から段々落ちます。でも、同時に運動によって筋肉が強くなり、フィットできれいな形になりますよ。インターバルトレーニングの一番魅力的なところは、他のトレーニング(例えば有酸素トレーニング)に比べると、基礎代謝を上げる効果が高いです。つまり、こんなトレーニングをやっている人は、トレーニング後、休んでいる間も、そして寝ている間でも他の人と比べるとカロリーをもっともっと燃焼します。いいでしょう?(^o^)/ だから、こんなトレーンングを続けると、太ももだけではなくて、体全体が痩せると思います。

      毎日トレーニングをやると、逆効果とけがの可能性が高くなるかもしれません。筋肉も成長するために休みが必要です。私は週5回トレーニングしています。以前6回を目指していましたが、6回やったら疲れすぎてやる気もエネルギーもなくなりました。今はこんなスケジュールです:3日間トレーニング(火・水・木)→1日休み(金)→2日間トレーニング(土・日)→1日休み(月)。これは私に一番あったスケジュールです。いろいろ試して、自分に一番あったスケジュールを見つければいいです。5回トレーニングのなかで1回タバタ式、2回タバタ式以外のインターバルトレーニング、1回タイム・チャレンジと1回カウント・ダウンをやります。順番はその日の体力と気分によるかな(^o^)

      最後に、脚のトレーニングをやると、太ももが筋肉のせいで大きくなる心配はしないでください。大きい筋肉を作るために特別なダイエットも必要なので、特に女性にとって簡単なことではありません (^^)このトレーニングできっとフィットになりますが、ボデイー・ビルダーみたいになりません。(^o^)

      これからも毎週新しいワークアウトをアップロードしますので、楽しみにして下さい!また何か質問があったら、聞かせて下さい!

      カティ 

Leave a Reply