ロクジョウ・レシピ:カラフルなキノアサラダ

Quinoa Salad

皆さん、

こんばんは!新ポストは久しぶりですね。個人的な話ですが、実は、あと2ヶ月もなく、私の人生に大きな変化が起こります。後で詳しく話しますが、今その変化のための準備で忙しくて、ブログを更新したくてもなかなか時間がとれないです。(涙)あと少しで新しいワークアウトもアップしますので、楽しみにしている方、もう少しお待ちくださいね。

今日はずっとシェアしたかったレシピをご紹介します。最近流行っている、スーパーフードであるキノア(キヌア)を使って、カラフルなサラダを作ってみました。約20分で出来上がりますので、忙しい夜にピッタリです。残りはお弁当にも使えます。低カロリーなのに栄養たっぷりです!

 

材料:

  • キノア                  1カップ
  • 水またはコンソメスープ          約2カップ
  • 黒いインゲン豆              1缶 (茹でた場合は1カップ)
  • スイート コーン              1カップ (冷凍または缶詰でもOK)
  • パプリカ (角切り)           1個
  • アーリーレッド(紫色の玉ねぎ、みじん切り)1/4カップ
  • にんにく(みじん切り)          2片
  • コリアンダー(パクチー、みじん切り)   1/2カップ
  • ハラペニョ ペッパー (みじん切り)   1/4カップ
  • レモンジュース              レモン1個分
  • オリーブ オイル             大さじ2−3杯
  • 塩                    少量
  • ディジョンマスタード         小さじ1杯

作り方:

  1. キノアをよく洗ってから水またはコンソメスープで茹でます。水分はなくなるまで茹でましょう。(15分程度)まず水の4分の3ぐらい入れて、中火で時々混ぜたたりしながら茹でましょう。途中で水がなくなりそうになったら、そしてキノアはまだ固かったら、残りの水を入れましょう。最後に水分は残らない方がいいですが、焦げないように気をつけてくださいね。(^^)
  2. キノアを茹でている間、大きいボウルの中にすすいだ豆、茹でたコーン(レンジでチンしたものでもOK)、角切りのパプリカ、ハラペニョペッパー、みじん切りのアーリーレッドとみじん切りのコリアンダーを入れ、よく混ぜます。
  3. 小さいボウルにレモンジュース、オリーブオイル、マスタードと塩をよく混ぜます。
  4. 出来上がったキノアをボウルに入れて、すべての材料をやさしく混ぜます。ドレッシングは少しずつ、味見しながら入れると、自分の口に上手に合わせることが出来ます。出来上がりです!暖かいままでも、冷やしてから食べてもOKです。

コリアンダーの味が苦手な方はもちろん抜きで大丈夫です。私は最近コリアンダーにものすごくハマって、マニアックみたいにそのままでも食べたりします。おかしいでしょう!(笑)

アボカドを入れるとさらに美味しくなります!(アボカドは時間が経つと味も色も変わってしまうので、入れる場合は、その日食べる分だけに入れたほうがいいと思います)。いろいろ実験してくださいね。例えば、パルメザンチーズ、スモーク味のベーコンや生ハムもよく合うでしょう。

皆さんいかがでしょうか?是非作って、感想を聞かせてくださいね。次回のレシピは今日実験したもので、またキノアのレシピです!その前、今週末新しいトレーニングをアップします!お楽しみに!

 

カティ♡

 

Leave a Reply